医療専門学校で歯科衛生士を目指す! - 医療専門学校で医療資格を目指す!

医療専門学校・医療系大学・医療系短大の検索なら

医療専門学校で歯科衛生士を目指す!

歯科衛生士は国家資格です。

医療専門学校を卒業後に挑戦できる資格の一つです。

歯科衛生士は歯科医師の診療補助や、虫歯予防など歯の保健指導を行う専門家です。

歯科衛生士は歯科医師の指導のもとで、歯石や歯垢を除去するなど、虫歯や口腔疾患の予防処置を行います。

また、診療器具の準備やカルテの管理など歯科医療全般の補助。

歯ブラシの正しい使い方や歯磨きの方法といった保健指導も大切な仕事のひとつです。

歯科の看護師ともいわれ、取得者のほとんどが女性。
医療関係の職種のなかでは、比較的、勤務時間が規則正しく、結婚後も長く働くことができる職業です。
厚生労働大臣認定の国家資格。

歯科衛生士の試験の受験資格
文部科学大臣指定の歯科衛生士学校または厚生労働大臣指定の歯科衛生士養成所を卒業した者など。

歯科衛生士の合格率は95.90%
※第14回歯科衛生士試験(2005年実施)

デンタルチームの一員として、歯科診療所や病院歯科、企業の歯科診療所などに勤務するほか、保健所・保健センターなどの公衆衛生分野で働く。需要が高く、常に人手不足なため、就職率も高い。

医療専門学校を選択肢の一つといて考えている高校生の方。
どんな分野を目指すか迷っている時は、色々な資格の資料を一括請求してみてはいかがでしょうか。

《高校生注目》入試・出願時期到来!【リクルート進学ネット】で情報集め!

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医療専門学校検索

過去問無料サイト

無料会員登録で、Web上でセンター試験の過去問や模試を受けることができます。

Copyright © 医療専門学校で医療資格を目指す! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます