医療専門学校で管理栄養士を目指す! - 医療専門学校で医療資格を目指す!

医療専門学校・医療系大学・医療系短大の検索なら

医療専門学校で管理栄養士を目指す!

管理栄養士は国家資格です。

医療専門学校を卒業後に挑戦できる資格の一つです。

管理栄養士は疾病者に対する療養や個人の健康保持のための栄養指導を行う専門家です。

高齢化や生活習慣病の増加により、食生活のあり方が見直されているなか、専門知識と技術をもった栄養指導のプロが求められています。
そこで注目されるのが、栄養士をステップアップさせた
管理栄養士
という国家資格。

従来は、栄養士が関わる仕事のうち複雑で困難な業務を担う人材とされていたが、栄養士法の改正により、傷病者に対する療養や、個人の健康保持のための栄養指導をする者などと新たに位置付けられています。



管理栄養士の受験資格
管理栄養士国家試験の受験資格は、修業年限が2年(または3年、4年)である栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた後、3年(または2年、1年)以上の実務経験をもつ者。修業年限が4年の管理栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた者など。


管理栄養士の合格率は25.30%
※第19回管理栄養士国家試験(2005年実施)


病院や学校の給食部門、給食センター、企業の社員食堂、外食産業、食品関連企業などのほか、自治体、福祉施設、保健所・保健センター、スポーツ施設などにおいて栄養指導者として勤務。また、大学、研究所、食品メーカーにおける研究員や、農村で生活改良普及員として活躍している人も。

医療専門学校を選択肢の一つといて考えている高校生の方。
どんな分野を目指すか迷っている時は、色々な資格の資料を一括請求してみてはいかがでしょうか。

資料請求は無料です。
《高校生注目》入試・出願時期到来!【リクルート進学ネット】で情報集め!

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医療専門学校検索

過去問無料サイト

無料会員登録で、Web上でセンター試験の過去問や模試を受けることができます。

Copyright © 医療専門学校で医療資格を目指す! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます