医療専門学校で看護師を目指す! - 医療専門学校で医療資格を目指す!

医療専門学校・医療系大学・医療系短大の検索なら

医療専門学校で看護師を目指す!

看護師

看護師は国家資格です。

医療専門学校を卒業後に挑戦できる資格の一つです。

看護師の主な仕事は、医師の指示に基づき、診療の補助をしたり、患者の療養上の世話を行います。
高度化・専門化する医療体制のなかで、患者と医療スタッフ間のコミュニケーションを円滑にし、患者の心のケアにあたるといった重要な役割も担っています。
看護婦さんのイメージのように女性の多い職場ですが、現在では
男性の看護士も多数いらっしゃいます。

看護士の資格取得には看護学校などで学んだ後、
看護師国家試験に合格する必要があります。
学校では熱心な指導が行われるため、試験の合格率は高く、取得後の就職率も高いのが特徴です。

看護士資格の取れる学校

お近くの専門学校、大学名を選んで、
まとめてパンフレットをもらえます。



看護師国家試験の受験資格
文部科学大臣の指定した学校において3年以上、看護師になるのに必要な学科を修めた者や、厚生労働大臣指定の看護師養成所を卒業した者など。

看護師国家試験の合格率
91.40%
※第94回看護師国家試験(2005年実施)

病院や診療所などの医療機関が主な活動場所。最近では、高齢社会における在宅での看護ニーズが高まり、訪問看護ステーションや地域の保健福祉関連施設などでも、看護師の専門的な知識や経験が求められるようになっている。

看護師は医療専門学校に行って、医療現場で働きたい方の選択肢の一つです。

お近くの専門学校、大学名を選んで、まとめてパンフレット、願書をもらえます。



| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医療専門学校検索

過去問無料サイト

無料会員登録で、Web上でセンター試験の過去問や模試を受けることができます。

Copyright © 医療専門学校で医療資格を目指す! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます