調剤薬局事務を通信教育で取得 - 医療専門学校で医療資格を目指す!

医療専門学校・医療系大学・医療系短大の検索なら

調剤薬局事務を通信教育で取得


調剤薬局事務


ここでは通信教育で取れる資格のご紹介をしています。

医療事務と並び今注目されている資格の一つに
調剤薬局事務があります。

正式には
調剤報酬請求事務

医薬分業が進み、調剤薬局事務は注目度がアップしています。

調剤薬局事務は、調剤薬局において、薬剤料・調剤料の算定をしたり、国や健康保険組合への請求書となる診療報酬明細書(レセプト)の作成などを行う仕事です。薬剤師をサポートし、受付や会計を行うなど業務は多岐にわたります。
処方箋をだすのは病院、薬をだすのは調剤薬局というように、医薬分業が広がっている中で、ニーズは高まっている仕事です。

◆調剤薬局事務の知識・スキルを習得する目安
3カ月/4万円程度

◆調剤薬局事務に必要な知識・スキル・資格
保険調剤、医療保障制度、介護保険制度などの知識から、レセプトの作成スキルまで求められる。薬剤の基礎知識、医学の知識、関連法規などの知識も必要。資格は複数の団体が独自に制度を設けている。

◆調剤薬局事務の仕事につく方法
スクールで調剤薬局事務のノウハウと専門の知識をしっかりと身につけること。業務で使用することの多いコンピュータのスキルなども高めておくとよい。

◆調剤薬局事務の適性、活かせる才能
レセプトの記入漏れなどのミスがあってはならないため、数字に強く、几帳面な人に向いている。職場によっては、受付や会計業務を行うこともあるので、コミュニケーション能力を身につけていることも大切。

◆調剤薬局事務で働く場所・雇用形態
就職先は、調剤薬局やドラッグストアをはじめ、大学病院、総合病院、医院など薬科のついている医療機関。勤務形態は正社員、パートなど。


◆調剤薬局事務に関連する資格
調剤薬局事務関連資格(調剤事務管理士)


調剤薬局事務の資料請求は無料です。


4つの通信講座の中から、選ぶこともできますし
一括して資料請求することも可能です。

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医療専門学校検索

過去問無料サイト

無料会員登録で、Web上でセンター試験の過去問や模試を受けることができます。

Copyright © 医療専門学校で医療資格を目指す! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます